フィーバーの仕様
ボスのあるステージに、画面の真ん中下にあるフィーバーゲージ。このゲージが貯まると、フィーバーモードに突入します。これの仕様について詳しく解説していきます。
フィーバーモード中の効果
ステージによって違うけど、大体は「ボスに向かって飛ばすパネル」が出現します。その他にアイテムが発生したり、障害物が消えたりするものもあります。
更にボスに攻撃すると、ボスにダウン値が与えられて、これの累計が一定量を超えるとボスがダウンします。
ダウン中は動きが止まり、一部の攻撃アクションがキャンセルされ、受けるダメージが1.5倍になります。「ブレイク・ダウン中の相手に与えるダメージ+~%」という効果も適用されます。
フィーバーゲージの長さ
フィーバーゲージの長さはボスによって違います。更にボスバトルでは「ひとりで」と「みんなで」でも違います。
数が多いので調べきれませんが、一例としてはこんな感じになります(数字は近似値です):
- かたい人形:100
- ヴィエ・ソラス(ひとりで):90
- ヴィエ・ソラス(みんなで):160
- ルインゴーレム上級(みんなで):690
- アドミニスター(みんなで):860
- オロチ(ひとりで):580
- オロチ(みんなで):1000
- ボスバトル超級:1430
- カースアークエギル超級(ひとりで):560
- カースアークエギル超級(みんなで):1000
- 揺らぎの迷宮崩壊域(Lv70):365
更に、同じボスと戦っている間に、一度フィーバーモードが終わると、フィーバーゲージが伸びます。最初が100のかたい人形も、フィーバーが終わる度に125、156、195……と前回の1.25倍になっていき、段々と貯まりにくくなります。
揺らぎの迷宮崩壊域のような連戦は、ボスが変わるたびにリセットされます。
フィーバーゲージを貯める方法
- 直接攻撃:1hitで+1。マルチボールの攻撃もしっかり上がります。シルティーのアビリティ3のように「直接攻撃を2回にする」効果はきちんと+2になります。
- 攻撃スキル・パワーフリップ:スキルやパワーフリップの種類とレベルによってちまちま。流石に調べきれませんが、カマイタチのスキルはゲージが異常に貯まることに有名。
- フィーバーゲージ上昇効果:ネフティムのスキルの「フィーバーゲージ増加」や、アビリティ3の「フィーバーゲージ+25」と言った効果。そのまんまの効果を発揮します。
- ダメージを与えない時間で減少:ボスにダメージを与えてない時間が20秒累計すると、1減ります。
また、水着マリーナなどが持つ「自身の攻撃によるフィーバーゲージ上昇率+~%」という効果は、直接攻撃・攻撃スキル・パワーフリップにすべて影響します。純粋ゲージ上昇効果には影響しません。
また、現在のフィーバーゲージ値は普通に小数点を使っている模様。通常攻撃の1が75%増加で1.75になり、100回殴ればゲージが175貯まります。
フィーバーモードの持続時間
ゲージの長さに関わらず、基本は15秒です。長さが300のボスなら、1秒毎にゲージが20減っていき、0になるとフィーバーモードが終了します。
フィーバーモード中に上記の「3.フィーバーゲージ上昇効果」が発動する場合、そのままゲージが増えるでフィーバー時間が伸びます。ただし増えた結果、100%に溢れた分は無駄になります。1.や2.の攻撃によるフィーバーゲージ上昇はありません。
ネフティムやディアなどが持っている「フィーバーモード時間+20%」みたいな効果はそのまま適用され、同じ効果は一度加算してから15秒に乗算されます。
例えば、ネフティムのリーダーで+30%、アビリティ1で+20%、更にディアのアビリティ1で+15%されている場合、合計+65%伸びて24.75秒持続するようになります。長さが300のボスだと、1秒毎にゲージが12.12減っていくという仕様です。
なので、フィーバーの持続時間を伸ばす意味では、ゲージが短いボスはフィーバーゲージ上昇効果が有効で、ゲージが長いボスだと時間を伸ばす効果が有効です。
マルチバトルに於いて
三人でフィーバーゲージを共用していると誤解されがちですが、厳密的にはみんなが自分のゲージを持っているが、他のプレイヤーは自分のゲージに貢献することもあるのが正しいです。
具体的には、上記の1と2、つまり攻撃によるゲージ増加は全員のフィーバーゲージが貯まります。他プレイヤーにコンボ風パがいると自分のゲージが爆速が増える現象ですね。
しかし3、つまりネフティムのスキアビのような効果は自分のゲージしか貯まりせん。ネフティムPTを三人集めてスキルを打ちまくっても、フィーバーゲージに入るのは早くならないということです。
ただし、全プレイヤーの中に誰かがフィーバーすれば、残り全員が一緒にフィーバーします。ゲージが貯まっていなくても問題ないです。強制的にフィーバーに入ります。
その後、フィーバーがどれぐらい持続するのかはプレイヤーそれぞれです。光フィーバーPTが時間を伸ばしまくって、他全員が終わって次のフィーバーゲージを貯めてるのに、こっちはまだまだフィーバー中という現象が起きます。
なので実はこういうこともできます(命名:雷Fは光Fの奴隷戦法)。
まず、時間を伸ばしまくる光フィーバーPTと、ゲージを貯めまくる(補助リーダー+クロとか)雷フィーバーPTが同じボスバトルに入ります。一度フィーバーに入ります。入ったら光PTが時間を伸ばしまくって、雷PTはさっさとフィーバーを終わらせます。
光PTがフィーバーで殴りまくってる間に雷PTは次のフィーバーゲージを貯め、光PTのフィーバーが終わるのを待って自分がフィーバーに入る。すると光PTもフィーバーに入る。エンドレス・フィーバーの完成であります。
まぁ実際にやる意味は果てしなく微妙ですけどね(
以上です。光イナホ、引けるといいな……