ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

効率検証:聖夜イベントの追加アイテム

https://worldflipper.jp/news/detail.php?announce_id=173

武器ドロップのためにソックス852、プレゼント420溢れてる俺には神追加ですね!

ではここで、追加アイテムのためにイベントを回すのは効率いいのか?という検証というか計算をしたいと思います。

まず前提条件として、イベントLv50のドロップの中身です。

SSならドロップ4つで、固定箱はソックス6・プレゼント7・プレゼント9の三択。確率箱は聖鈴・プレゼント25か50かな?25と50が両方出るかどうかはちょっと怪しいですが、まぁかなりの低確率なので計算に入れなくていいでしょう。

固定箱の中身は平均してソックスが3.9、プレゼント7が1.1、プレゼントが9がぐらいの割合となりました。スタミナ14の期待値はソックス18.3、プレゼント7.3ぐらいです。交換アイテムのレートは:

  • エレメント小:ソックス1
  • エレメント中:ソックス2
  • エレメント大:ソックス5
  • エレメント特大:プレゼント5
  • マナ1200:プレゼント10
  • スタミナ回復薬小:ソックス10
  • スタミナ回復薬大:プレゼント20

ちなみに全て交換するにはソックス1550、プレゼント1250が必要です。大体はマナ交換の分ですね。

比較対象はデイリーLv50とします。同じスタミナ14で、平均でもらえう素材は以下のようになります:

  • 小:10.34
  • 中:4.16
  • 大:2.13
  • 特大:0.24
  • 紋章:0.08

紋章は価値暴落で見なかったことにして、イベントのレートで換算するとソックス29.31、プレゼント1.2といった感じです。特大エレメントは非常に効率がよく、それ以外のはよくないって感じですね。

そしてマナ交換ですが、スタミナ約19.28でマナ1200はスタミナ0で貰える無料マルチバトルを別として、かなり効率がいいです(ついでにソックスもあります)。純粋マナ目的でスタミナを消費する人なら全交換するべきです。

500石で6万マナは120マナ/石で、この交換は124マナ/石という計算になります。あまり変わらないので、石を砕いてマナを回収するだけなら、直接買った方が早いです。勿論、プレゼントドロップ率運がいい人なら効率はよく、悪い人なら効率は悪いです。

いスタミナ回復薬は小が14消費して42回収+プレゼント、大が14消費して16回収+ソックスと、回し得です。

 

というわけで結論は、スタミナを回し得なので全部交換するべき(ソックス50、プレゼント100)。水・風の特大エレメントもスタミナで取る人なら効率は優秀なので全交換したい。残ったソックスを欲しい素材に変換、というのがオーソドックスかなと。

もっと回したい人なら、マナは効率が直接買うのに効率が劣るしソックスは沢山余るので、ソックスを1550まで貯めて素材全交換、残ったプレゼントをマナに交換するといいでしょう。

さて、イベントLv50周回する作業に戻るか……もうソックス1000近くありますけど(