ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

ハゴイタ・スプラッシュ:[水芸の羽子板娘]エリヤ

敵に向かって水弾を続けて5発打ち出します。水弾は4ヒットを持っており、最後の1ヒットは威力が前の3ヒットより高いです。

    1~3hit hit 4hit 弾数 コンボ
SW 530 基礎 倍率 基礎 倍率
無印 2

x8/15

3 20

x16/15

5 0.5%
+化 Lv1

x10/15

x20/15

Lv5

x11/14

x24/15

先に言っておきますが、数字は結構適当です。コンボによるスキル強化と、多段ヒットの上に威力が2種類、更にエリヤ本人が累計型アビリティを持っているのでもうこれわかんねぇな……状態になりました。

正直11/14のところは12/15にしておきかったんですが、どう計算しても威力が高すぎるので断念しました。

で、結局Lv5が全弾命中するとどれぐらいの威力なの?って話になりますよね。正直言って5発打ち切るまでにコンボが途切れるかどうかは非常に大事ですが、まぁ0コンボから途切れない(フリッパーに帰ってきてもフリップせずに止める感じ)計算だと、大体20.8倍ですね。ちなみに20コンボからなら麻痺なしのラムスと並び、30コンボからならベルセティアと並び、70コンボなら麻痺ありのラムスと大体同じ威力です。バフ10個の光属性の自分を超えるなら340コンボ必須なのでやはりコンボ依存はただの改悪でした。

まぁその分アビリティMAXの時の強化は光エリヤを超えていますが……水キャラのプールの柔軟性がダメすぎるので、運用が難しいんですよね。