ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

シャドウ・チャリオット:[無垢なる邪影]アルム

生物型マルチボールである猫を1個召喚します。

SW 450 HP- HP 攻撃力 補正 数量 持続
無印 15% 16 11.5 0% 1 60s
+化 Lv1 10%
Lv5 25%

数値の意味はこちらを参照してください:

www.wf-calc.net

マルチボールのステータスだけを見れば別格の強さです。HP16/攻撃力11.5はメイミーの10/7は勿論、キクノの青鬼の12/7.5にも凌駕します。しかも持続時間は60秒と、並のマルチボールの倍もあります。

但し召喚にHPを消費する上に、1体しか召喚しないので総火力はむしろ落ちます。2倍のステータスがあるわけじゃないし、マルチボールは数が多い方がフリップ回数も弱点破壊能力も上がるので、特殊能力を持たない猫一匹では……

アルム本人のマルチボール支援が条件付きで攻撃力+60%しかないのもきつい。初期キャラで調整不足だから仕方ないと言えば仕方ないですが。

高いHPと長い持続時間を活かせるステージが来れば化けるかもしれません。あるいは回転率を上げて、複数召喚を狙うとか。現状では闇属性になぜかポツンと一人だけいるマルチボールなので、どうしようもないです。

ちなみに火マルチボールPTにメイミーの代わりに入れたら普通に働きます。キャラがいない人の代用ぐらいにはなれますよ。