ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

水コンボ直撃PT 枠組み解説

コンボ直撃PTは水で一番組み幅が広く、そして組みやすいと評判です。各種火ステージで活躍できます。

キーパーツ

f:id:urakagi:20200603170510p:plain

コンボ直撃PTは海王の槍とそのソウル三つで成立します。30コンボを6回達成することで、水属性キャラ全員の直接攻撃が+300%されます。

この強化と一番相性のいいキャラがソーニャです。50%という強力な連撃枠補正を持ち、攻撃力もアビリティ1が海王の槍と同じ条件で+60%、そして攻撃力アップ効果延長で長期間に亘って高い持続ダメージを叩き出せます。

必ずしもリーダーにする必要はありませんが、メインキャラに編成するのはほぼ必然でしょう。

コンボ稼ぎ要員(浮遊)

f:id:urakagi:20200603170454p:plain

浮かしてしまえばフリップしない限り30コンボにはいずれ届くので、浮遊でコンボを稼ぎ、海王の槍を蓄積させるのが一般的です。

アリスはSWの短い8秒浮遊且つ、リーダー特性の攻撃力上昇幅がでかいのでリーダーに据えることが多いです。その場合は渾身(HPが一定%以上である条件)維持に苦労することもありますが、最近はヤド盾があるので比較的に楽になったのではないでしょうか。

シウエは水属性ではないものの、12秒の浮遊+24ヒットに及ぶスキルはでたらめに強いです。そしてアビリティ1こそ働かないが、アビリティ2はソーニャにユニゾンすると蓄積速度が2倍になり、強力な補正に化します。浮遊型の時のソーニャの最優先ユニゾン候補と言えるでしょう。

ラナーは浮遊が15秒と長く、更に貫通が付きます。敵の上にハマった時などを除くと、貫通は直接攻撃の頻度にかなり貢献します。アビリティ1と2で攻撃力を100%も上げるのも強く、シウエなどの高レアを持ってない場合はソーニャのユニゾンを張ることが多いです。

クランは9ヒット付き8秒の浮遊に、属性を問わないチャージ&強化アビリティを持っていて、PTインする強さを充分に持っています。

コンボ稼ぎ(ユティリティ)

f:id:urakagi:20200603154749p:plain

ラキーシャは海王の槍の最大の弱点である、「蓄積が必要」を消してくれます。開幕でスキルを全ぶっぱして90~120コンボを稼いでおけば、初動で遅れは取りません。更に直撃に必要な攻撃力アップもやけくそ気味に上がるので、キーパーツではないものの、あるとないでは火力も安定性も桁違いです。

バレッタのスキルは外しさえしなければ問題無用で30ヒットを一回達成します。その上、浮遊を維持していると勝手に貫通が付くのが攻撃頻度に大きく貢献します。しかもパワフリダメージも大きく上がるので、風と違って常時浮遊じゃない水コンボPTでは普通に役に立ちます。

クラリスはルインゴーレム超級で生存に大きく貢献する強化消しを持っていて、スキルが15ヒットあるので蓄積速度にも貢献できます。

防御

f:id:urakagi:20200603170441p:plain

リーゼルは文句なしでヒーラー最優秀賞です。アビリティが有用で、スキルは回復のみならず攻撃力アップバフも付き、攻守のバランスが非常に素晴らしいです。容姿や声も

ファフは中級者ぐらいまで御用のキャラで、火力に直接貢献しませんが全滅のリスクはぐっと減ります。このゲームは単体回復スキルが貧弱だから、受けるダメージが1/3でも受ける頻度は3倍なので数値上は生存力があまり変わらないようですが、復活時のHP回復という最強の単体回復があります。全員が均等に削られて、パンチが来て棺桶を蹴る暇もなく全滅するという事故も防げるので、安心度はピカイチです。

ヤド盾こと海淵の殻盾は生存能力と渾身安定性を違うレベルに引き上げてくれるすごいやつです。とにかく効果量がでかく、本当に目に見えてHPが満タン近くにキープできます。

エルザはアビリティが攻撃寄りですが、スキルは逆に守備寄りです。超ゴ初期では棺桶カウントが9にも12にもなるファフを一気に復活させる仕事も多かったです。リーゼルが居ない時の代用にはなれます。

クラーラはタンクとして使うのなら攻撃面は殆ど発揮しません。メインじゃないと発動しないのも相まって、ファフの代替品になることが多いです。攻撃面に活用することもできそうですが、少なくともこのPTではないでしょうね。

ちなみに極めるとやられるまえにやれの精神で大体リーゼル以外全部抜けます。むしろリーゼルすら抜けます。しかしそれは戦闘の流れを熟知してリスクを承知した上でやることなので、この記事を読んでる人は抜けないでください。何度も言いますが、レイドバトルは生きていて弱点を破壊し、補助をばらまくだけで仕事はしています。

火力向上

f:id:urakagi:20200603171844p:plain

サイファは耐性ダウンと鈍足を与えるスキル、攻撃力アップに耐性アップ、異常追撃枠のアビリティを持っているので補助役としては非常に優秀です。ただしスキルが重くてコンボに貢献しない、そして立ち止まるのが案外しんどく感じます。貫通とは逆に、攻撃頻度を下げていますからね。

シレーヌは渾身を維持していればソーニャに次ぐ直撃ダメージを叩き出せますし、ソーニャのサブでも横でもアビリティで助けています。普通にアタッカーとして強力ですし、ソーニャがいない場合はメインアタッカーを張ることになるでしょう。スキルのヒット数が少ないのは残念。

サマサは★3のくせに異様に強くて使いやすいです。アビリティはどれもPTのコンセプトと完璧に噛み合っていて、更にスキルは移動変更なしの耐性ダウン&多段ヒット。パーフェクトだサマサ。もしかしたらこのPTではサイファシレーヌより強いかもしれない

ヤド爪こと海淵の鋏爪はラキーシャがいれば最大限に活かされますが、別になくてもソーニャとリーゼル(の、レイド含めて6体分)があれば攻撃力アップバフカバレッジは充分に高いですし、効果量もすごいです。カイユも回復というよりは攻撃力アップバフを積むための投入です。

オケアノスの槍は開幕からソーニャの連撃を起動させるために有用です。それ以外はちょっと攻撃力補正が大人しい……という時代になってしまいましたねぇ。

大烏賊爪は単純に海王の槍の下位互換ですが、それでもきちんと重ねれば下手な攻撃力補正武器より強いです。

ミヅチは強化消し枠として入り、(スクショに乗ってませんが)ヤドナイフこと海淵の棘刃と合わせると毒カバレッジは低いものの、その間の火力はかなり上がります。渾身要素を採用しないPTなら割とこのパーツを見かけます。

リムニスというキャラもいますが、彼はどっちかというと貫通直撃という別PTのキャラなので割愛します。

編成例

f:id:urakagi:20200603170404p:plain

渾身をヤド盾で維持し、直撃と格闘パワフリの複合で殴っていく安定編成です。2番目と3番目は同時にスキルを撃ち、そして運が良ければ一気に150コンボなどして、バレッタと合わせると海王の槍が上限に行きます。

超ゴでのDPMは11-12M前後です。

f:id:urakagi:20200603182744p:plain

クラリスの所は補助枠で、強化消しがもうある場合はリーゼルに変えてもいいです。どっちもほしいのならサマサをリーゼルに変えましょう。

ラキーシャの開幕ダッシュがやはり強く、超ゴでのDPMは13-14Mです。

f:id:urakagi:20200603181800p:plain

★5キャラ・超級武器なし編成です。しっかりと浮遊3枠を確保しており、回復とタンクもあるので生存力はあります。強化消しが必要な場合はクランかサマサをエンニに変えましょう。

超ゴでのDPMは6Mぐらいです。