ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

サマー2期ガチャ 新キャラ評価

全体的に数値が大人しいという範疇を超えて極端に低く、正直性能目当てで引くことはおすすめしません。ベルセティアのおっぱいだけで収益30位に入れるのだから性能面はデフレ担当にさせるとはやりますねぇ運営(棒)

ベルセティア(水着)

雷でもトップアタッカー級の火力を持っていながら、制限が多すぎて活かすのに難しく、また安定性にも欠ける残念な立ち位置なのが現状です。

まぁ雷のトップアタッカーはみんなそんな感じですが。セラのいないバラクやミノか、ルディやイルミなどの補助がないメーティスで考えてくれれば。

新キャラに期待するしかありませんが、経験上こういうパズルピース待ちキャラが報われた例は少ないですよね……バラクぐらい?剣パワフリ強化の上にミゲルという露骨なテコ入れキャラを出しても使われないレオンという例はすぐ出てきますが。

シュルト

強いのですが、現状風の格闘パワフリパは舞台がありません。白虎超級?Lv3パワフリで7ダメージを出す素敵なステージですね!聖杯に当たれば0ですが!まぁリーダーにしなければスキルの広範囲多段ヒットがすごく強いですけどね。

あとみんな言ってますが、風属性のパワフリ武器がないのもつらいです。つまりバラクと同じ匂いがします。このままだとぱっとしませんが、輝くときは一気にトップになるタイプですね。

キアナ

エピソードはすごくよかったです。

性能は……はっきり言ってアビリティの数値がありえないぐらいに低いので、位置取りしない光耐性ダウンの一点のみで、ホプルの代用か併用しか使い道がないと思います。あとスキルウェイトの違いでタイムライン調整で起用されるぐらい?

しかし一体何を考えてこんなプル並の数値にしたんですかね……?

ロゼリヤ

水着ベルセティアの裏に置けと言わんばかりのスキルとアビリティ1ですが……なんですか?このアビリティ2は。背水キャラなのに、何でコントロール出来ない背水消しという欠陥を抱えてるんですか?

開幕の20%以外は一切自傷しないし、スキルは全命中が簡単ではないのに倍率が特段高いわけでも、スキルウェイトが軽いわけでもない。麻痺も長いわけでもないしルナールのように耐性ダウンがついてるわけでもない。そのくせに前方の位置取りをするので、ベルセティアのユニゾンとしては劣化ミノにしかなってません。

アビリティ3の40%開幕チャージは独自性があるのでいつかタイムライン調整で使われるかもしれません。普通に使う分には「なんで100%じゃないですか?」「なんで自分だけなのに50%しか上がらないんですか?」という疑問をまず解消しないといけません。

試しにベルセティアの裏に置いてみましたが……機能はしますよ。ちゃんと。ただミノは当然として、ラムスよりも弱いんですよね。麻痺が付かなくても。それぐらいロゼリヤのアビリティは弱いということです。

代用の代用という位置で落ち着くと思います。

リッタ

スキルにすっごいやばいことを書いてるはずなのに、数値が……15%で10秒は流石に意味ないわけじゃありませんが、いくら独立枠でも15%が50%や75%に勝つことは少ないですし、そういう時は大体ワンパンなので今度は位置取りするダメージの部分がとんでもなく邪魔になってきます。

通常戦闘では直接の枠競合相手はサマサですか。耐性ダウンの方が効果が大きいしダウンやパワフリ限定じゃないし、アビリティは断然サマサの方が強いですし。

というより、リッタもアビリティがプル並ですね。無条件でパワフリ+15%するプルのアビリティ2と水で30回フリップしてやっと+20%になるリッタのアビリティ2はどっちが強いの?と聞かれたら「どっちも使わないのでどうでもいいです……」としか答えられませんが。