ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

サマー3期ガチャ 新キャラ評価

評価ランクを導入してみました。

矢印があるキャラは、現状→将来性という表記です。明確的にどういったものが新しく追加されたら化けるのかがわかっている場合は追記します。

アリス(水着)[限定]:C→A

攻撃力補正がかなり高くて、格闘タイプで撃破数不労所得及びバリア持ちでスキルも使いやすいなど多才に見えますが、現状アリスを中心にいいPTが組めません。

オリヴィエ直撃はメイン3に候補がいないので雑に入れてもモルミアよりは働きますが、どっちかというとモルミアが弱すぎるだけなのでなんとも言えません。

闇格闘パワフリPTが成立するようなパワフリ補正が来るか、撃破数が大事キャラと雑魚が多いステージが来ると化けると思います。

将来性のある限定キャラっていっっちばん困るんですよね……

リーラ:C→A

独自性のあるスキルに、コンボ稼ぎとそこそこの補正と悪くない補助性能を持っています。パワフリPTに入れると、全体の動きが滑らかになります。

ただしその分突出した強さはないので、潤滑剤といいますか地味めです。

更に現状はステージに恵まれてません。摩天楼など、多目標のステージだと鬼神のような強さを発揮すると思います。

PT一例:

www.wf-calc.net

ジェラール(水着)[限定]:A

最前線を張れるほどのアタッカーです。正直に言うとゴールドレークという武器のお陰ですが、それでも水エリヤなどよりずっと強いです。

スキルの倍率は物足りませんが、340%にも及ぶ攻撃力補正と突進というアクションは大きなアドバンテージを持っています。ホーネットなりクラウスなり、突進系を要求する強力なユニゾンを使えるのはおいしいです。

上+を独力でほぼワンパンできるほどのPTが組まれ、超ゴのワンパンも組まれ、アビリティ1のデメリットも実はそこまで厳しくなくてアビリティ3のバリア量が大きいので、オートでもトップ級。

今期最強のキャラではないでしょうか?

使用されるPTはこちら:

www.wf-calc.net

www.wf-calc.net

www.wf-calc.net

マルグリット(水着)[限定]:B

怠惰の杖を救った女。

アビリティ3でPT全体のHP50%以下調整ができて、自身も威力補正と高倍率のスキルを持っているので、アタッカー3の背水PTが成立します。

耐性+400%は伊達じゃなく、見た目以上に硬いです。一回限りとはいえ、超アドならその一回耐えるのが大きいとも言います。

使用されるPTはこちら:

www.wf-calc.net

フラーナ:E→D

現状はありえないほどのゴミです。

将来雷がなぜか浮遊がとても大事になったら出番はあるかもしれませんが、そもそも別の浮遊キャラを使ってもいいほど補正とスキルウェイトがカスだし、代用の代用かルディの代用にしかなれないかと。

そもそも雷が浮遊に走るのかと言われると非常に疑わしいですよね。