ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

超人ゼグラ超級 ワンポイントアドバイス

本体のHPがとんでもなく高く、正確に測れてませんが100Mはある疑惑です。

開幕で撃ってくるゲノム・イレイザーは障壁が1つ減る代わりになんとこちらの攻撃力をほぼ上限の50%まで下げます。対策しないと文字通り火力が半減します。しかも持続時間は1分と非常に長い。

ゲノム・ビットやビット・フォールドで設置されるビットは一定時間以内に撃破しないと炸裂=自爆するので迅速な処理が非常に重要。雑魚にしては非常に硬く、HPは400k強ぐらいあります。特に10体設置のビット・フィールドαはチェインのダメージで処理したい所。

ファジー・ビットは数が少ないものの、攻撃が一発250とかいう非常に痛いやつなので合わせて迅速に処理したいです。まぁHPが1000k超えてますけど。

フィーバーした時は貫通付与のポーションが出て、落下ゾーンにある攻撃ヤクモノは一発35kぐらいする弾丸を高速で撃ちます。なのでフィーバーすると非常に有利に戦えます。

しかしフィーバーゲージは1800と、とんでもなく長いです。(普通に超級は1500弱)それでもマリーナ+MM28+かまいたちで、ビットフィールドの真ん中で撃ったらめっちゃ貯まりますが、威力とのトレードオフなので悩ましい。

あと細胞変化:高速だと自身に強力な水属性耐性ダウンデバフを掛けるらしく、ダメージを稼ぐなら狙い目です。正確に検証したわけではありませんが、もしかしたら100%~150%、つまりこちらが与えるダメージが倍以上になっているかもしれない。

よって属性耐性ダウンの価値は相対的に下がり、またラキーシャ2人みたいな開幕で6チェーンダウンすると高速モードへの移行が遅くなり、逆にクリアタイムが伸びてしまう疑惑があります。

簡単に組めるはマリーナリーダーかリーダーユニゾンのパワフリPTだと思います。雑魚が多いので持続的にパワフリを出せて、攻撃力ダウンを受け付けないのは非常に有利。

直撃やスキルダメージなども色々できてましたし、割と何でも戦えるらしいです。

野良オートでのDPMは10Mが最低限、20Mは火力役として普通、30Mで強い感じですかね?

組み方は色々ありますが、とりあえずマリーナリーダーかシャロンUマリーナ中心で考えてみるといいではないでしょうか?