水深層オート10秒安定雷イルミフィーバーPT
発展型
イルミのアビリティ6は必ず+12.5%(+0)に留めてください。多くても少なくてもだめです。
ラムスのアビリティ5は+28%(+3)以上以上に開放する必要があります。ソウルが1個開いて元編成に比べると結構余裕が出ましたので、威力系のマナボ2の要求が下がりました。
セラは割と代用が効くので色々と試してみてください。俺はもうセラをサプチケで取ったので……
元編成
黒蜜さんの編成です。
16~18秒なら代用などは一切効きません。キャラから装備まで何もかも同じである必要があります。
ラムスのアビ4は+4以上、アビ5は+28%(+3)以上以上に開放する必要があり、更にレジスもアビ4が+4以上、アビ5は+5で全開放してスキル威力を高める必要があります。勿論全+5推奨です。
レジス、ラムス、ルディはLv100必須です。他の三人はそこまで必要ではありません。
育成要求が厳しいですが、その分前の編成と比べて最大速度は安定性は非常に優れています。事故は殆どないと言っていいでしょう。+4/+5/+4で35回以上試行して事故と言えるものはなく、ラスト30回のタイムはこうなっています:
16.71 16.79 16.47 17.71 16.38
17.28 18.78 17.28 20.45 19.83
17.10 16.71 16.26 16.47 17.15
17.06 17.06 16.59 17.34 16.59
17.44 15.86 17.03 16.54 17.56
16.76 17.81 16.08 17.51 20.23
一から二割で1分になるタージェス編成と比べると、安定性が非常に高いのが見て取れます。
マナボード2の取る優先度計算は一番下に置きます。マナボード2を取るのがきつい場合、ルディのソウルを門鍵の首飾りにすれば21秒前後安定になる代わりに、おそらくレジスのアビ4と5、ラムスのアビ4を+0で開くだけで十分です:
マナボード2の取る優先度計算
非ダウン時のレジスUラムスが叩き込む~回目のスキルダメージで、左が最小値、右が最大値です。ダメージ2は1面、3は2面のゴーレム、4はヤドリオーに対して撃ちます。実際はダウンが最初または途中から入るので実ダメージはもっと上です。
この中一番ダメージが足りなくなりがちなのは3回目(2面)です。1面はスキル2発撃ってる、3面は補正が累積してるのに対して、2面はダウンは途中のラムス雷撃で取るし、敵のHPが高いしでマナボード2を開放していかないとまず足りません。
レジスのアビ4・5とラムスのアビ4を全て全開放すれば足りるのは当然として、途中まで取って確殺取れればやめたい人はまず一番効率のいいレジスアビ5を取りましょう。
とりあえずレジスのアビ4が+4だけの場合は1面確定で足りる、2面は足りることもあり足りないこともありということがわかりました。
ただしマナボードは深ければ深いほど消費素材が増えるので、見ての通り+3を3つ取る方が+5を2つ取る方と20kぐらいしかダメージが違わなくて、もしかしたら確定で足りるかもしれません。流石に試せてませんけど。
俺はとりあえず+3を3つ取って、それで足りなければラムスのアビ5を+5に、というとり方にしようと思います。できたら記事を編集して報告します。
追記1
ルディのソウルを鍵にしたら21秒安定になる代わりに、マナボード2の要求値が下がります。
レジスのアビ4が+4、アビ5が+2で殆ど安定するようになりました。
また、乱数要素はレジスのダメージもそうですが、ルディのスキルの当たり回数がポイントになります。そこはオートの運次第ですね。
追記2
レジスが+4/+5、ラムスが+2で足りないことがあるのを確認。
レジスが+4/+5、ラムスが+4で20連続成功を確認しました。また、タイムは16~18秒です。