ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

オロチ超級ベル救援に起きている囚人のジレンマ

囚人のジレンマについてはwikipedia参照。

フィラメリアのことはひとまず横に置いておきます。

オロチ超級はデバフが非常にきつく、これを素早く解除することは生存面にもタイム面にも必須です。

全員が協力して、みんながリコを入れてるとみんながスキル一巡の時間で浄化3回貰えて、使う枠も全員1枠に抑えられます。

ここで参戦者を浄化しないハリシャが一人、そもそも回復を入れない人が一人いるとします。

ハリシャの人は浄化2回、回復入れない人は浄化1回と空いた枠で高火力を手に入れられ、リコの人は浄化1回でしかも枠が潰されたままで一番損します。

なのでリコの人もリコを外し、純粋火力編成にするか、自前で浄化2回を賄える恒常コリーナを使い始めます。そっちがそのつもりなら俺も自衛だけを考えると。これが恒常コリーナが増える原因だと思います。

ハリシャは浄化1回でしかもパワフリヒットチェック失敗時途中で撃っちゃうかもしれないので、防御面ではとびっきり弱いです。6%の参戦者回復は正直浄化の価値と比べると薄いです。

「他の人がリコを入れるなら俺は火力を上げられるかもっと浄化ができる。他の人がリコを入れないのなら俺は火力で不安定ながらも押し切るか、自前で浄化するしかない。どっちでも俺はリコを入れない方が得。」

こうやって囚人のジレンマの出来上がりとさ。

ちなみにフィラメリアも全く同じ状況になりますが、3人全員がフィラメリアの場合は全員がリコより強いまであるので問題にはなりません。フィラメリア未所持の人がいる場合にのみ発生しますね…………フィラメリアを持っていながらそれもリコも使わんやつは知らん