ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

2019年クリスマス復刻キャラの現在時点の評価

明日ガチャを回すべきか?という人も多いだろうと。一応現在時点で、クリスマス限定4キャラの俺の評価をまとめました。

イナホ:B

フィーバーPTでサブでもゲージを増やせるということで現在でも価値はあります。ただ火力とタイムライン調整にはあまり貢献しないので、どっちかというと補欠の色味が濃いです。あとフィラメリアを持ってない人なら普通に★5ヒーラーとして使えます。

キャラが足りない雷フィーバーにも入ることがあったりしますが、まぁそんなに優先して引きたいキャラではないです。

ソウシロウ:D

ペコちゃんが出るまで長らくワーフリ最弱の★5とネタにされるポジションでした。ペコちゃんが出たあとでもそういうきらいはあるけど

リーダー特性もアビリティもどうしようもなく弱くて、SWがありえないぐらい長くても辛うじてスキルにフィーバーゲージ+100が付いているのでたまーーーーーに使われたりしました。今でも水着イルミや祝レジスなどを持ってない人にならまぁ独自性はあります。

マナボ2は活かそうとした人がいましたけど、続報を今でも聞かない模様。強さの面なら引く価値は殆ど皆無です。性癖の面では結構その限りではない

マリアンネ:B-

概ねアビリティ3目当てで使われます。時々見る程度です。

SWがそこそこ軽く、回数無制限でPTチャージができて耐性ダウンの値も大きいので役には立ちます。

が、アビリティ1と2が毒にも薬にもならないしスキルもダメージが出ないので最適化されたPTには大体入りません。マルボPTやパワフリPTには居場所がないのも向かい風です。

俺の所にはイナホがちょくちょく仕事がありました、マリアンネは殆ど使われませんでしたね……使う人は使うらしいですが。

そんなに欲しいキャラではないです。

アウレオ:C

雷属性でフィーバー関連なので、猛威を振るう雷フィーバーの色んな調整でたまに見かけます。

でもそれだけなので、いなくてもまぁ困りません。ついでで出てくれば……みたいな。