ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

武器覚醒アビリティ及び武器上方修正第1弾雑感

キャラじゃない?こまけぇこたぁいいんだよ!

ていうかやはりめちゃくちゃ多いな!

★5覚醒アビリティのみ

ガチャ★5武器はすべて覚醒Lv3(◆2つ)とLv5(完凸)の二段階で追加アビリティが開放されます。配布★5武器はLv5のみです。

  1. デスシックル:自身のHPが80%以上の時PTの攻撃力+30%/60%。うん……うん??タンク役にほしい武器だから渾身厳しくない?こいつ上方かからないのか……?
  2. トーテムセスタス:自身の直接攻撃+40%/+80%。強いっちゃ強いけど、自身なのでそこまで衝撃的には強くならないですかね。
  3. ティルヴィング:貫通延長+7.5%/+15%。オリヴィエ直撃パでは自身しか上がらないためそこまで重要ではなかったと思うけど、流石に追加で貫通延長15%はすごいと思います。
  4. ボルトショッカー:雷キャラがスキル発動でそのキャラ10秒間攻撃力+30%/60%。元の効果と合わせて攻撃力+130%。水着ベルセティアには持たせられないし、今の雷背水は横が背水しないのよね……まぁ今後横も背水するようになれば横補正ということで強いかも?
  5. メテオラ:風キャラの時5回被弾する度に攻撃力+5%/10%の最大+75%/+150%。リーダーレオンには悪かないとは思うが、回復量アップしなきゃだめなステージじゃないとデュランダルや包丁に負けるし、風属性縛りで攻撃力ならほぼレオン縛りだし、汎用性低すぎませんかね?
  6. 船上式三四三号銃:浮遊延長+7.5%/+15%。呂布風パならありがたい?でもどうせ元々使われる武器だしおまけ感ありますね。
  7. プリイグナイター:機械1キャラに付き機械キャラの攻撃力+6%の最大+36%。おまけですねぇ~
  8. 世界樹の朝露:八咫鏡登場前なら多分使われた。

★5覚醒アビリティ+上方修正

  1. ウコンバサラ:攻撃力+55%→+140%。攻撃力アップ効果中自身のスキダメ+50%/+100%。元の数値はあまりにも意味不明すぎて今が妥当っちゃ妥当。そしてこれは確実に完凸すれば光スキダメパのリーダーの武器としてはトップレベルですね。
  2. 占事略決:パワフリダメ+55%→+100%。リーダーの攻撃力+20%/+40%。横に適当に置いて最強武器。それこそオロチ超級の闇パワフリパでバレッタに持たせるのに最適ですねぇ。
  3. アストロラーベ:スキダメ+110%→+160%。開幕チャージ50%/100%。ウルトラスーパーチャージ書にスキダメ+160%が付いた究極の最強武器だと思ったら、雷属性キャラ限定。仕方ないね。
  4. 天磐盾:光耐性+30%→+40%。闇キャラのHPが50%以下の場合はそのキャラのスキダメ+40%/+80%。う~~~~~~~ん24/7や怠惰の杖でいい感がすごいけど、自身の耐性40%アップねぇ。あまり強い感じはしないけどねぇ。
  5. プレデター:攻撃力+100%→+160%。更にパワフリ+30%/+60%。古王の拳より強い……のか?火キャラ5以上のPTだとそうでもない?デメリットは火パワフリパだと気にしなくていいけど、マルテや古王の拳の席を奪えるかなぁ?
  6. 雫のペンダント:スキダメ最大+120%→+180%。更に属性1つで攻撃力+10%の最大+60%。雫は正直ソウルが強かったから覚醒アビリティ関係ないのよね。素で使うには+180%/+60%強そうに見えるけど、攻撃ステータス108が……しかもパラシュ登場後だし。まぁパラシュ持ってない人なら出番あるかも?
  7. 双牙のネックレス:リーダーの攻撃力最大+40%→+50%。獣1体編成でパワフリだめ+7%の最大+42%。うーんもっといい武器があるでしょう!w
  8. 雫のブレスレット:リーダー攻撃力+20%→+25%。リーダー攻撃力追加で+25%。なめとんのかわれ。クビだクビだクビだ!

★4・★3の使えるようになってそうな奴

量が多すぎるのでやはり使えなさそうなやつと、元々から使えて対して変わらないやつは割愛。

  1. 地脈の杖:PTスキダメ+75%なので実用圏内。24/7がなくて他に使える武器がない時のみだけど。
  2. ホーリーロッド:自身のスキダメ+60%→+135%に60%チャージが付いた。ソウルでもスキダメ+67.5%とアタッカーに使われそうで、パラシュのスキダメ+145%と攻撃ステータス分の代わりを、60%チャージで空いた1枠で上回ればメインアタッカーの武器までありえる……?★4鋼の最優先対象ではないでしょうか?
  3. 梓弓:攻撃力+40%→+90%。浮遊時直撃ダメ+60%。自身だけなのでミストルティン・八尺瓊勾玉・死皇の斧で3枠埋まって枠ないけど、この3つ全部高級武器なので中堅以下では使えるかもしれない?
  4. 珊瑚の槍:大体梓弓と同じ感じ。
  5. クロスボウ:自身のスキルダメージ+95%、完凸で更に+35%に強化。上位はいくらでもあるけど★3武器としては。

うーんこんなもんかな。★4に微妙に使えそうなのが結構あるけど、代用品ばかりだし……