ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

レムと4人の護衛達PT ルインゴーレム地獄級用

概要

レムをリーダーにして、そのユニゾン以外の4枠全てにヒーラー/タンク/ディフェンダーをぶち込むイカした編成の総称です。略してレム4。

理屈は簡単です。レムは本当に火力が高くて強いので、渾身さえ維持できれば一人(まぁユニゾン含みなので一組)でルインゴーレムを時間内に殺しきれます。だから残り枠を全て防御面に回し、何が起きても耐性と回復の暴力で乗り切るプランが取れるようになりました。

以下、編成サンプルです。

純粋スキルダメージ

f:id:urakagi:20210117121731p:plain

ディフェンダーとしてサイファ、ヒーラー3枚。副火力はシレーヌを採用しました。武器は3つとも水スキダメPTの定番すぎて今更語ることはありませんね。

サイファは耐性大幅アップ、スキルで爆弾処理、火力補助もできる三拍子でとてとて強いです。持っていれば是非入れましょう。

カイユUフィラメリアはいつもの。火属性耐性ダウンのデバフを付与してくるので、カイユもアビリティ3でディフェンダーを兼業できます。

リーゼルは所謂雑に入れる回復枠。多分エルザとか祝アルクとかでもいけます。

副火力枠ですが、スキル倍率が高くて多少補正を持っていれば誰でもいいです。シレーヌは22.5倍に攻撃力+100%バフがあるので恐らく最優先。次点に28.5倍のモルディアーガですかね。新年エリヤでも全然OKです。非有利属性だとラムスとかが候補に入りますね。シャススのチャージがないので、SWが軽いのは普通にありがたいです。

上図はサイファのマナボ取り切りで、クリアタイムは5分強でド安定します。弱点破壊全部失敗しても平気な顔で満タンまで戻せるの本当に嬉しすぎます。

フィラメリアがいない場合は浄化を他から持ってくればいいです。ハロコリーナはリコでも。安定性は下がりますがSSクリアできます。

f:id:urakagi:20210117124725j:plain

SDPFハイブリッド

f:id:urakagi:20210116224731p:plain

水着ラーゼルトがいればパワフリできるでしょ?(真顔)

パワフリダメージが上がったことで、サイファがいなくて爆弾処理が捗らない問題が緩和されます。ボス本体に当てると普通に痛いし、攻撃力補正が高い格闘パワフリリーダーを上手く活かせてます。

しかも水着ラーゼルトは同時にヒーラー兼ディフェンダーでもあるので、いつものカイユUフィラメリアを入れればラーゼルトが2人分の仕事するから護衛は4人だと言い張ってシャススを入れることができます。チャージがちょっと微妙なので割と自由枠ですが。

副火力はせっかくヴェロンを採用したので武器もマルテにしてみました。ハイブリッドですしね。

上図でクリアタイムは5分半でド安定します。ヴェロンのマナボ2は取り切り、カイユとシャススは大マスのみです。

f:id:urakagi:20210116230521p:plain

水着ラーゼルトがいなくてもハイブリッドはできまぁす。

パワフリの頻度が高いとモルディアーガのチャージ誘発も早くなるので、八咫鏡本体を追い落とせなくても虚城拳ソウルはほしいです。

モルディアーガの方は少し安定性が落ちるので、レムのレベルを上げて対応したい。

純粋パワフリ

八咫鏡を虚城拳にするだけ、終わり!

 

こんなものですかね?安定性が素晴らしいので俺は剣パワフリからレム4に切り替えました。火TAも控えているので、ルインゴーレムSCBをスムーズにこなせるようになりたいですね!