ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

重ねエリヤ軸スキダメPT アビスの獣オート用

f:id:urakagi:20210210175153p:plain
ウコンバサラソウルがなければ盟約の剣か光廃竜弓か、朝露ソウルでもいいです。

マナボード2状況:

  1. エリヤ:530
  2. イルミ:なし

基本はエリヤスキルダメージで、フィラメリアとフィリアのアビリティダメージがサブダメージソースと言った感じです。

バレエリヤはサーチ範囲がある程度離れた前方なので、恒常エリヤのリードにもなります。最大ヒットするかはともかく、10hitぐらいなら確保できます。その上バレエリヤ自身は回転のよいヒーラーで、攻撃力補正も160%とユニゾンとしては破格。

残るはどうやって生き残るかで、これはフィラメリアリーダーである程度確保できます。2枚目のヒーラーはゼルマを選択。これはフェイズ1の水晶体がフェイズ2に残ることが多々あるため、対策しないと安定性が著しく落ちるからです。ゼルマは回復量が低いのですが、攻撃ダウンデバフもあるので後半でも腐りません。

そしてここで世界樹の朝露の登場です。精霊が受ける回復量が+10%で、更にエリヤのスキルダメージも上がります。精霊はエリヤ、エリヤ、フィリアで3人います。つまり最後の開いてる枠、フィリアのユニゾンに精霊キャラを入れれば使えます。

ここは数人候補がいますが、よく見るのは火力向上のリリス、単体回復と耐性ダウンのイルミ、弱点破壊もできて実はちょっとヒーラーっぽいこともできるアリサ、そして大正義カリオストロですね。

安定性は高くないですが、練度要求は低いです。なんとこの練度でも極を10分ちょいでクリアはできますし、真を普通に周回できます。高練度を要求しがちな風PTを育てられない人は一考の余地があると思います。ちなみに上記練度では23戦中9勝でした。フィラメリアとフィリアのレベルやマナボード2などの練度が上がればもっと勝てるようになります。