ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

当サイトに於ける用語集

アニバーサリーで新規プレイヤーが多くいるのを慮って、当サイトで頻繁に使われていて、分かりにくい用語をまとめました。まずはゲーム内のヘルプを読んで、公式用語も把握しておくのを推奨します。

PCのホームページにアクセスしているのなら、↓の「続きを見る」をクリックすると全文が読めます。

  1. PT:パーティ。接尾語として単に「パ」とも言います。
  2. レイド:マルチバトルに於ける、2パーティ乃至3パーティで共闘する戦闘群。レイド内の別パーティはレイドメイトと呼びます。
  3. パワフリ、PF:パワーフリップ。PF3はパワーフリップLv3のこと。
  4. スキダメ、SD:スキルダメージのこと。
  5. 直撃、DA:直接攻撃、所謂通常攻撃のこと。
  6. オーラ:キャラの周囲に攻撃エフェクトが付き、接触した敵にダメージを与えるスキルの通称。追撃系スキルとも呼びます。
  7. バフ:強化効果を持つコンディションのこと。
  8. デバフ:弱体効果を持つコンディションのこと。
  9. 補正:アビリティやリーダー特性などで、攻撃力やスキルダメージなどの能力が上がったり下がったりする効果。
  10. DPM:Damage Per Minute=1分当たりに敵に与えるダメージ量。火力の高さを測る基準として使います。ワーフリは貢献度≒ダメージ量なので、リザルト画面の貢献度÷戦闘時間で近似値を求めるのが一般的です。基本マルチバトル専用のもので、ダメージ以外のものは殆ど含まないのでくれぐれもDPM史上主義にならないように(MMO時代の苦い記憶)
  11. mpm:Million damage Per Minute。20mpm=DPM 20M。
  12. SCB:シングルチャレンジバトルのこと。
  13. フルオート:戦闘中は一切操作をせずに放置していること。単にオートとも言いいますが、オートの場合は開幕タップも含めることもあります。
  14. セミオート:基本はオートですが、時々スキルオートをオフにしたり、開幕遅延発射したり、タップ連打したりと操作が入るプレイスタイルのこと。
  15. カバレッジ:全戦闘時間中、特定の状況にいる時間の割合。貫通パワフリや直撃PTの貫通カバレッジ、風コンボPTの浮遊カバレッジ、光フィーバーPTのフィーバーカバレッジなどがあります。
  16. タイムライン:オート時に於ける、キャラがスキルを放つタイミングや順番のこと。ワーフリはバフが強いゲームなので、火力スキルとバフスキルの順番が違うとダメージががた落ちします。または貫通や浮遊のような、2つ一緒に付けても意味はない重要バフを重ねて付与したせいでカバレッジが落ちる現象を減らすためにもタイムライン調整は大事です。オート編成の七割はタイムライン調整に費やされると言っても過言ではない(過言)
    時間軸、TLとも。
  17. サブ:ユニゾンキャラのこと。メイン(キャラ)の対として。
  18. 開幕チャージ:「バトル開始時、スキルゲージ+~%」といった効果。
  19. パーティバフ:貫通、浮遊、パワーフリップダメージアップ、スピードアップと言ったパーティ単位で掛かるバフのこと。効果時間延長の扱いが多少異なります。
  20. 浄化:弱体効果を消す効果のこと。
  21. ディスペル:強化効果を消す効果のこと。
  22. 枠:ダメージの算出方法で使われる各ダメージ枠のこと。
  23. 独立枠:攻撃力、スキルダメージ、パワーフリップダメージ、直接攻撃ダメージ、耐性ダウン、追い打ち以外のダメージアップ枠は数が少ない&効果量が低いので、しばしば独立枠として呼ばれます。追い打ちが独立枠扱いされないのはワーフリの闇というかムラクモの闇。
  24. 恒常:限定ではないこと。主に複数存在するキャラを特定するために使います。
  25. 祝~:ハーフアニバサリーまたはアニバーサリー限定キャラのこと。
  26. ミニミン:アドミニスター超級以上で出てくる、中央にいる人形アドミニスターのこと。
  27. サーチ:オート時、敵との位置関係でスキルを撃つかどうかを判断する基準。
  28. SW:スキルウェイトのこと。
  29. SLv、SL:スキルレベルのこと。
  30. 渾身:HPが~%以上という条件のこと。グラブルから。
  31. 背水:HPが~%以下または未満という条件のこと。グラブルから。
  32. 自傷:自身やパーティメンバーにダメージを与える、またはHPと引き換えに~という効果。
  33. MB:マナボード。主にMB2=マナボード2という使い方になります。
  34. ワンパン:開幕から大量のバフを載せてから数秒~十数秒以内にボスを殺し切ること。ワンパンチ。最近のワンパンは1パンチじゃないことが多くなってきているので、当ブログは瞬殺という呼び方を使います。
  35. アビ:アビリティのこと。
  36. 凸:覚醒段階のこと。覚醒なしは無凸、一回は1凸、覚醒MAXは完凸と呼びます。クラブルから。
  37. 超級武器:ボスバトルの紫貨で交換できる武器。
  38. フェイズ、p:特殊な雑魚敵を出したり(レシタール超級以上とか)、HPバーに赤いポインターが付いて、HP残量がそれを切ると行動パターンが変わるボスがいます。最初がフェイズ1、行動パターンが一回変わるとフェイズ2……などという使い方します。p1、p2とも。
  39. 野良:マルチバトルで、固定ではないレイドメンバーと遊ぶこと。ベルや救援も含みます。
  40. 横:リーダー以外、またはメインアタッカー以外の位置ということ。普通は2番目と3番目のキャラまたは武器枠。

スキル検証の読み方

v3式。v1とv2が存在していましたし今更直す気もあまりありませんが、v2は多分見ればわかるのでそのまま読んでください。

v3は基本、SLv5の数値のみを記載します。

目標に向かって低速で突進しながら、進行方向の敵に闇ダメージ(x15)[22hit]/パーティに貫通効果(12s) 

SW:500

基礎ダメージ:5 

 (x15)というのはスキルが全弾命中した場合の総合ダメージ倍率です。基礎ダメージは下方に記載しますが、こちらは1hit当たりの数値です。

倍率の後には最大ヒット数を[22hit]みたいな形で記載します。

参戦者全員のHPを回復(8%)【水属性キャラに対して効果アップ(50%)】+攻撃力アップ効果(50%/15s)

SW:500  

バフやデバフは(効果量/持続時間)と言った記載です。回復量アップは合算ではなく乗算で、リーゼルの例だと8%*(100%+50%)=12%になるわけです。

フィールド上部の敵に火ダメージ(x9)[1hit]/子分の海賊[3](5/4.5)が参戦し(40%/30s)、ぶつけた敵に火ダメージ

SW:600

基礎ダメージ:70

マルチボールの場合は複雑なのでまずは仕様を把握してください。

[個数](HP基数/ATK基数)(補正/持続時間)で記載します。